早咲きのフランシスデュブリュイ [バラのこと]

久しぶりのアップです。
桜のたよりもあちこち…ですね。
みなさま、花見はされましたでしょうか?

IMG_fransis_4855.jpg

うちの庭のフランシスデュブリュイが咲きました。
今週にはいってがく割れして、一枚また…一枚とがくが下へとめくれていき
昨日はつぼみのてっぺんがゆるみました。一番乗りの薔薇♪

昨日の鹿児島は入道雲が見えたとか。
日中は夏日です。でも日が落ちるととたんに寒くなります。

高台の公園にウォーキングに出かけたら、行きは暑かったけど
帰りは夕暮れだったので、身体を冷やしてしまって、お腹もすき
途中の自販機であったかいコーンスープを飲みました。

他のバラは…ということ、まだつぼみです。
このバラの個性なんだとわかりました。
でもよそ様のモッコウバラは満開の状態になりました。
フランシスデュブリュイは2009の秋苗のシーズンにうちに来ました。
あんまり場所的に水はけがよくなくて、梅雨時はハラハラしますけど…
だいぶ適応してきたように感じます。

IMG_graham_4862.jpg

グラハムトーマスのつぼみ。
他のつぼみと比べて、ほうき状とまではいきませんが、つぼみをつけました。
葉の上に写っている灰色の「ナニカ」は…鹿児島県民ならわかりますが…
県外の方は『?』かと思います。…桜島の灰、火山灰です。
玄関脇の薔薇たちの様子は後日、アップします。

かなりのつぼみがつきました!
とくにロイヤルサンセットが、たくさんのつぼみがつきました。
花茎の出方なども、その様子を観察すると…面白いなぁと思いました。

同じような場所でも、ロイヤルサンセットとピエールドゥロンサールでは
まったくつぼみのつく時期がちがいました。
個体差なんだな〜とおもうと、また面白く
いろんなバラを、また育ててみたくなりました^^♪

今年こそ…ルシファーと、ジャクリーヌデュプレを〜〜〜〜
でかくなるからヤメテよ…って言ったのに、母がつるのピースを買ってきました。
でも…新苗で…ラベルの記載情報が間違ってるから…ほんとにつるバラかしら?と疑問が…^^;;
ホントはブッシュだったらいいのに〜〜〜〜って思いました。
どうしよう…10mになったら…(´д`、)アゥゥ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。