ローズゼラニウムでシャーベット [ガーデン]

蒸し暑いと思ったら雨[雨]
梅雨の心配をし始める今日この頃ですね。

今年は暑かったり寒かったりの落差が激しい気がします。

ゴールデンウィークや最近の雨で、
支柱が不十分だったディスタントドラムスが
二度ほどまさかのイナバウアーしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

新苗から育てていて、まだまだ枝が細く柔らかいせいもあってか
根元から曲がっていたので、折れたかと一瞬焦ったものの、
先端だけはしっかりとお天道様に向いて、曲がった付近で
ケガの功名か側枝の新しいシュートが伸びてきています。
ただでは転ばない品種のようです[わーい(嬉しい顔)]

写真を撮ろうと思ったら、何が何やらわからん写真になって掲載を断念。
加えて雨+火山灰まじりで、今年はあまりかわいい写真が撮れません。

shabet.JPG

節電もあって、涼を求める方法はいろいろかもしれません。

ローズゼラニウムの葉の匂いをかいだら
あまりに清々しい香りに誘われて、ベネシアさんのレシピ
ローズゼラニウムのシャーベットを作りました[ハートたち(複数ハート)]

昨年も作って、好評だったシャーベット。
簡単で、なおかつ煎じている間、
あまりの良い香りにスチームを顔にあてる私。
美顔効果も期待できそう。

ローズゼラニウムはセンテッドゼラニウムという種類の
普通のゼラニウムとは全く違う香りの成分をもつハーブです。

昨年は夏場、バラの足下に植えたところ巨大化してしまい、
枝が暴れるので、冬越しも兼ねて鉢植えにしました。

おそらく、煎じる材料をゼラニウムをミントなどで代用もできると思います。
暑さが本番になったら、ミントでシャーベットも目が覚めて元気になれそうです。
またバジルなども爽やかで活力、効能が得られるかもしれません。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

絵瑠

こんばんは。
シャーベットも美味しそうですけれど
ガラスの器がとてもnice!な感じです^^
by 絵瑠 (2011-05-24 18:52) 

ninon

ありがとうございます^^

先日鹿児島市内のデパートに行ったら
素敵なガラスの器がたくさん展示されていて心魅かれました。
夜はまだちょっと涼しかったりしますが、昼は夏日になる日も。
透明な器が似合う季節になってきました。

by ninon (2011-05-25 20:27) 

majoramu

シャーベット、いろいろと試してみてください。楽しいですよね。
by majoramu (2011-05-25 22:00) 

ninon

梅雨に入ったので、じめじめしたとき
さっぱりとしたいとき、ミントはうってつけです。

by ninon (2011-05-31 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。