カーディナルドゥリシュリュー [バラのこと]

kardinal.JPG

オールドローズ
カーディナルドゥリシュリューです。

作出を調べてみると、1840年くらいとのこと。
我が家で一番古い品種になるこのバラですが、
これはナフコの新苗コーナーで買うことができました。

バラの花、とくにオールドローズは考えてみるとすごいです。
古いふるい品種が、つぎ木にされて苗で栽培されて
ずっと現代に生きているんですよね。
良質のアンティークの雑貨はなかなか手が出せない値段だったりしますが、
こんなコレクションなら気軽にできますし、
種の保存に一役かっている…オールドローズだとそんな気持ちも芽生えます。

深い紫の花色に魅かれて、育ててみたいと購入しました。
一季咲きなので、花は春しかお目にかかれないので、少し寂しいですが
咲くと野性味あふれる佇まいで、特に淡いピンクのバラと合わせると
一層その互いの魅力が引き立ちます。

このバラは、まだ新苗のひょろひょろから3年目、まだ今ひとつ
株の充実度が足りず、花が小さく少なめです。
去年は2輪のみ。今年はやっと10数輪という風。
時間をかけて理想の姿になってくれればと思っているところです。


*****************************
最近、悪い癖を直そうと、ゆっくりさんになろうと思っています。
無意識に急ごうと自分をせかしてしまうことが多いからです。

スピード!スピード!と、駆り立てられて働いてきていた
あわてて仕事していた頃の悪いクセなんですね。
どうもこのクセが抜けてなくて、反省しきり。

落ち着いて、ゆっくりじっくり、丁寧に。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

majoramu

ご訪問、コメントありがとうございました。

皆様の経験をお聞きすると 植えて3年くらいすると 環境になじんで お花がたくさん咲くようになるみたいですね。我が家もやっばりそうです。
今 オールドローズの記事を編集しているところです。
少しずつ掲載します。
by majoramu (2011-06-06 21:48) 

ninon

バラは大きくなるのに時間とエネルギーを使うので
月日が立ったことを実感します。
majoramuさんの記事、いつも素敵な写真で刺激になります。
バラの記事楽しみにしていますね!

by ninon (2011-06-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入り模様替えしてみました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。