梅雨入り [シーズン]

sumidanohanabi.JPG
あじさい、墨田の花火が咲き始めました。
ここで梅雨の心配をしなければと書いたところ…
翌日には梅雨入りし、しまいには台風の到来まで。
早い台風の到来にびっくりしました。

雨で低気圧のせいか、血圧が低くなって
元気が出ませんでした。

こういうときにはアロマの出番です。
最近のお気に入りはオレンジスイート。
オイルウォーマーでお部屋に香りを充満させます。
名前の通りオレンジの果皮の精油
メランコリックな気分を
おだやかな明るい気分になります。
空気殺菌もしてくれます。

アロマオイルはもうそろそろ13年くらい、生活の木を愛用しています。
お値段もリーズナブルで品質も安心です。


アロマテラピー ポケット図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

アロマテラピー ポケット図鑑 (主婦の友ポケットBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



このハンドブックは最近発行されたもので、ポケッタブルでデザインも可愛いのです。
中身は基本のエッセンシャルオイルの使い方、使いこなし方レシピ、
エッセンシャルオイル図鑑が100種掲載されているので、これを眺めながら、
新しいオイルにチャレンジしようと思いました。
図鑑には、それこそエッセンシャルオイルのように情報がぎゅっと凝縮されていて、
効能だけでなく、相性の良いオイルも記載されているのでブレンドに役立ちます。
また、初心者向きとか、アロマ1級とかのレベルが記載されていますので、
これも新しいオイル開拓にも役立ちます。

この本を読んでいて最近使い始めたのが、ベンゾインというオイルです。
安息香とも呼ばれ、聖書などにも頻繁に登場する古くからあるハーブです。
バニラに似た甘い香りで、気持ちを明るくしたり、
気管支にもよく、マッサージオイルとして使用すると肌を乾燥から守ってくれ、
小じわを予防する化粧品にも用いられているのだそう。

普段はお気に入りの万能選手ラベンダーと、ティートリー、ベルガモットとゼラニウム
この4種類をよく使っています。飽きないけれども、もうちょっと幅を広げたい…

初心者向きとの記載で、名前は難しそうだけど、構えずに使ってみることにしました。
粘度が高く、スポイトで取り出さなければなりませんが、
バニラのスイートで甘い香りと効能が良く、効果は良好です。
部屋にオイルウォーマーで部屋に焚いてもいいし、
美肌にもいいので、スペシャルケア用として
今年の梅雨はレパートリーにこれを加えて乗り切ろうと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。